メチレーションの改善
メチレーションを改善するための方法をご紹介します。
緑野菜(ケール、緑葉っぱ、牛肉レバー、牛肉等)を食す。
活性化ビタミンBや葉酸を摂取する。(人口葉酸は避けましょう)
メチル化をサポートするサプリメントを摂取する。
ストレス、飲酒、喫煙、毒素を減らす。
タンパク質を食す。
亜硫酸塩食品を食す。
プロテインパウダーを摂取する。
セレンを摂取する。
メチレーションとビタミンB
メチレーションは、S-アデノシルメチオニン(SAM)サイクルと、葉酸サイクルの2サイクルを必要とします。メチオニンの合成には、メチル基からホモシステインへの転換に関与するビタミンB12が必要です。そして、SAMの合成には、メチオニンとアデノシン三リン酸(ATP)が必要です。
葉酸サイクルは、SAMサイクルの阻害と、SAM産生のためのメチオニンを維持するために不可欠です。葉酸サイクルには、下記のものが必要です。
活性化葉酸
(人口葉酸 フォリック酸ではりありません NOT FOLIC ACID)
メチルテトラヒドロ葉酸
ビタミンB2
ビタミンB3
ビタミンB6
ビタミンB12
亜鉛
亜鉛キレートタイプ
NADH
ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドホスフェート(NADPH)
活性化葉酸とコバラミン(ビタミンB12)は、核酸合成とメチレーション反応を維持します。メチレーションは、脳において非常に重要であり、特にSAMの濃度を維持することに依存しています。
メチレーションに欠陥のある場合、下記のような健康状態につながるといわれています。
心臓血管疾患
神経伝達物質のアンバランス
癌
糖尿病
異常な免疫機能
慢性疲労症候群
多発性硬化症
痴呆
神経障害
精神障害
アルツハイマー病
ダウン症候群
自閉症
神経管欠損
慢性炎症
認知機能障害
ビタミンB12の機能
ビタミンB12欠乏症は、血清ビタミンB12のレベルが低く(正常は200pg / ml以下)、さらに病気を患っているかで診断されます。しかし、研究によると、高齢者の場合は血清ビタミンB12のレベルが低くなくとも、精神神経症状を患っている傾向があると示されています。また、メチルマロン酸やホモシステインの測定には、血清ビタミンB12のレベルだけを測定するよりも、ビタミンB12欠乏症の検査を行う方が、より明らかにすることができます。
ビタミンB12や葉酸の欠乏症は、ホモシステインレベルを上昇させる可能性があるので、ホモシステインレベルが高い方は、葉酸のレベルも検査する必要があります。さらに、葉酸の欠乏は、血清ビタミンB12のレベルを間違って低くすることがあるので、注意が必要です。
ビタミンB12低下症は、市販薬の胃酸過多を抑える薬を使用の場合は、研究でビタミンB12欠陥症になる事があるという事です。
メチレーションと活性化葉酸
活性化葉酸はメチレーションに関与するばかりでなく、下記にとって必須です。
アミノ酸代謝
細胞の複製
心臓血管疾患を予防
ホモシステイン代謝
食品などに含まれる天然の葉酸は、生化学的活性中にそのほとんどが失われてしまいます。使用されず残っていたとしても、数日から数週間で急速に活性を失ってしまいます。しかし、人工的に合成された葉酸は、数カ月から数年の間、ほぼ完全な状態で安定しています。
活性化葉酸は、神経系の正常な発達に必要であり、神経発生やプログラムされた細胞死の調節において重要な役割を果たします。そして、葉酸欠乏は下記のような状態に関連しているといわれています。
ホモシステインレベル
脳卒中
アルツハイマー病
パーキンソン病
うつ病
てんかん
発達障害
脳記憶障害
炎症
免疫低下症
活性化葉酸とビタミンB12を併用することで、ホモシステインレベルを低下させることができます。
*当チームリーダーは、10年以上日本の医師(抗加齢、栄養療法医師、ホルモン治療、予防医学、自閉症医学、脳医学、神経医学、免疫医学含)、歯科医(バイオロジカルデンティスト、アマルガム療法、歯科栄養療法)、栄養士、オリンピックアスリート、コーチ等にコーチング、指導、育成を行っております。ご相談、コーチに関してはいつでもご連絡下さい。